スピーキングで悩んでるわけじゃないのかな。
KEC Emi: 「主にスピーキングに関して」ということですが、もう少し詳しくお聞かせいただけますか?
弘記: それを送った後、数日間考えていたんですけど、意外とスピーキングで悩んでるわけじゃないのかなって思ってきて。
KEC Emi: ほう。
弘記: 結局スピーキングも、まぁそんなにできるわけじゃないんですけど、リスニングとかライティングの方もちょっとアレなのかなっていう感じはしてるんですけど。
KEC Emi: はい。
弘記: とりあえずスピーキングの方から、いちおう話をしたいと思うんですけど。
KEC Emi: はい。では今どういう学習をされてるかっていうところから行きましょうか。
弘記: 今やってるのは、基本的には、『6分間BBC英会話』みたいなアプリを聞いて、それで、その中で、リスニングをして、わからなかったところのスクリプト確認して。
KEC Emi: はい。
弘記: 僕シャドウイング※ってあんまり効かないなって。自分には合ってないかなって気がしてて、わからなかったところを、次できるようにすればいいって思ってるタイプなので。
※シャドウイング:音声を流したまま、聞いた直後に復唱すること。
※シャドウイング:音声を流したまま、聞いた直後に復唱すること。
KEC Emi: はい。
弘記: 聞けなかったところを、次の日とか1週間後とかにもう一度聞いてみて、で、聞けたらもうその部分は終わりにして、っていう感じにして。あとはその中で出会った、いい文章やなと思ったときとか、スマートな表現に出会ったときは、自分でも使えるようにしたいなと思って、使ってみたりとかしたりするんですけども。
KEC Emi: ほぉー。
弘記: 最近思ってるのは、たとえばリーディングとかでもそうなんですけど、「こういう文章を使って何か伝えたい」って思ったときに、その使いたい構文を覚えるんですけど、実際に使いたいときには使えなくって。
KEC Emi: ほう。
弘記: なんていうのかな、実際に使いたいときに、出てくる構文がうまく噛み合わないっていうか。そういう感じが自分の中であって。
KEC Emi: はい。
弘記: スピーキングに関しては、そこを何とかしたい、みたいなのはありますね。
KEC Emi: なるほど。
弘記: リスニングとスピーキングはそんな感じでやったりして。
KEC Emi: はい。
弘記: (考える)…あとは、洋書の読書はリーディングのためにやって。
KEC Emi: うん。
弘記: うーん。(考える)
KEC Emi: リーディングはそんなに困ってない感じですか?
弘記: リーディングは、そうですね、あんまり困ってないですね。
(つづきます)
>次の回へ
No comments:
Post a Comment